現状把握できない人は自分の病を治すことができない!

こんにちは。


老後を自分らしくハッピーに!

老後資産形成コンサルタントの浦井麻美です。


今日はちょっと耳の痛~い話だけど、大事な話。


私がお金の先生を始めてから、もうかれこれ1,000人以上の人たちからお金の相談を受けてきたけど、ほぼ全員に共通してるのが「自分の現状に満足してない」ってことなんです。



何に満足してないのかというと…

お金の事はもとより

・夫婦のこと

・子供のこと

・仕事のこと

・人間関係のこと嫁や姑、シュウトメの話

・勧められた投資信託が思いっきり値下りして回復の見込みがない!

・友達に勧められた友達もやってる投資商品が実は詐欺っぽかった!!

などなど

ありとあらゆる相談です。


まるでヨロズお悩み相談室です。

ところで質問です。


そのヨロズお悩みってそれぞれ別モノかと思ってると思うけど、実はだいたいがお金から端を発してるんだよ。


仕事のこと、夫婦のこと、子供のこと、人間関係のこと

実はほとんどがお金がもと(原因)になってるんです。

そう思って私のこれを読むと納得じゃないかなぁ。。。


その原因となっているお金って色んな要素の結果なんです。


色んな要素って何かっていうと…

・例えば

 世帯収入の推移

 家計費の推移

 家計費の中には子どもの教育費や習い事のお金の推移


時間の使い方、週末の過ごし方、自分の持ってる物の量、

それから一番大事なのは自分の考え方、思考の質です。


ちょっと挙げるだけでもこんなにあって


こういうそれぞれの集合体の結果で、現状のお金になってるんです。

自分の稼ぐお金の量になってるんです。


だから自分の現状に満足してなければ…

それぞれの現状がどうなってるのか把握しなければなりません!!!


分かりやすく言うと健康診断みたいなものです。

健康診断は血液検査から多くの状態を把握するでしょ?

心電図を撮ったり、レントゲン撮ったり、それでどこかオカシナ所はないか?チェックするでしょ?


あれと一緒です!!!


体のことはお医者さんが調べてくれるけど、自分の作り上げた結果は、自分でしか現状把握できません!!!


どうしたらいいでしょうか?

何かいい方法は無いのでしょうか?


実はあるんです。


今週から始まる今年のGWは、厳しい緊急事態宣言でお出かけできなくて残念~~!って思ってると思うけど、これもコップの水の話しと同じで「ゆっくり自分と向き合える時間を宇宙がプレゼントしてくれたんだ。」って思えばいいんじゃないのかな?


多分、外食も怖いし

遊園地も行けないし

今年のGWもつまらないなぁ…


な~~んてガッカリしないでね。

自分と向き合う時間をたっぷり使って、自分の現状把握をしましょう。


現状把握の主だったところは、

・世帯収入や家計費

・子どもの教育費や習い事のお金

・世帯の資産状況


・将来どう過ごしたいのか

・目標や夢は何か?

・それを実現するにはいくらあればいいのか?


・時間の使い方はどうか

・週末の過ごし方はどうか

・自分の持ってる物の量はどんだけあるのか?


などなど、現状把握すべきものはテンコ盛りです。


じっくりと自分と向き合って、自分の現状把握をすれば必ず何かに気づくと思います。


そうすれば、改善できるんです。

1つ改善できれば、他の問題にも波及して他の問題も改善するんです。


一生懸命、改善しようと取り組む人には、お金の女神様もほほ笑んでくれるんですよ。


最後までお読みいただき大感謝!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示