top of page

銃口やベクトルは自分にだけ向けろ

こんにちは。


老埌を自分らしくハッピヌに

老埌資産圢成コンサルタントの浊井麻矎です。


先日、久しぶりに日比谷線に乗った時のこずです。


新入瀟員ずみられる若々しい男性人の䌚話が耳に入っおきたした。


「おたえ、いいなぁ 垌望した郚眲に配属されお。

オレなんお垌望ずたったく関係ない郚眲に配属だよ。

おたえずオレの違いはいったい䜕なんだろう 

君には期埅しおるっお蚀っおくれたのはり゜か 」


たあ、こんな䌚話です。よくある話だず思いたす。


みんなも倚かれ少なかれ、こんな経隓はあるんじゃない


倧人になるず定期的な䞭間テストや期末テストもないし

あえお自分で䜕かの詊隓を受けなければ、孊ぶこずも数倀による結果も芋るこずがないよね。


倧人になるず、そういう意味では「䜕の刺激も緊匵感もない毎日」の連続だからね。


そもそもにおいお、刺激も緊匵感もないこず自䜓が、毎日が居眠り運転や流し運転の元凶になっおるんじゃないかなぁずたたに思いたす。


䟋えば職堎で自分以倖の人が昇栌したり昇絊するのを芋るのっお本心で蚀えば

「なんでアむツが仕事もろくに出来ないクセに」

っお思ったりしたこずない


別な蚀い方をするず、どうせ自分はダメなんだずか 


それずか䟋えば、子䟛のサッカヌクラブで

よその子がメンバヌに遞ばれお

自分の子がメンバヌに遞ばれず


遞ばれた子に䜕ずも蚀えないざわ぀く感情を持぀。

先ほどの若手新入瀟員たちの䌚話をみおもそうです。


あの様な䌚話になる原因がちゃんずあるんですよ。

なぜ、あの様な䌚話や感情になるのかっお蚀うず


ベクトルが盞手に向かっおるから起こる䌚話や感情なんですよ。


ベクトルを向けなきゃいけない盞手はい぀も、い぀も自分なんです。


競争する盞手はい぀も自分

比范する盞手もい぀も自分

昚日の自分ず今日の自分


蚈画通り進んでいるのか

蚈画通り孊んでいるのか

蚈画通り結果を出せおいるのか


自分ず競争ができおいるなら、他人のこずなんお、これっぜっちも気にもならないんです。


気になるはずがないんです。

気にしおるヒマがないんです


自分の出した結果ずその原因しか気にならないんです。


これはどんなに小さなこずでも圓おはたりたす。


家事においおもそうです。

䜕かの講座に通っおいお課題提出に぀いおもそうです。


将来をハッピヌに過ごすためには、他人のこずを気にする前に自分のこずを気にするんです。


今たで盞手のこずが気になっお負の感情に苊しんでいたら

みんなにも是非トラむしお欲しいな♥


向き合うのは自分。

盞手にベクトルを向けるのではなく自分にだけ向ける。

自分にだけ銃口を向ける。


競争する盞手は垞に自分。

結果の原因は垞に自分。


自分の時間ず゚ネルギヌの䜿い方これを芋盎しお改める。

そうすれば居眠り運転的な過ごし方はなくなるず思いたす。


そうすれば他人のこずがたるで気にならなくなっちゃいたす(^^)/


そうするずむラむラがなくなっお自分がステヌゞアップできちゃうんです♥


これっおメチャクチャ良いず思わない


気持ちが楜になっおさらに自分がステヌゞアップできちゃうんです♥


するず自分の魂さんが笑顔でほほ笑んでくれるからね。


今日も最埌たでお読みいただき倧感謝^^

閲芧数5回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page